ビットコインでセミリタイア

ビットコインくらいしか資産がないのにセミリタイアしようとしています.

暗号資産ネイティブ世代の投資家

暗号通貨で投資を始めた人

私は投資家とは言えないのですが、生涯で最初に投資した(2011年頃)のが暗号資産(ビットコイン)です。

多くの人は色々な投資を経て、その経験を踏まえて暗号資産を取り扱うと思います。

私は暗号資産への投資が最初で、その経験を踏まえて株や投資信託に投資しています。

株や投資信託はリスク資産なので、そのリスクの分だけ見返り(配当など)があると言われています。

私は、暗号資産がリスク資産で、株や投資信託は安全資産だと感じてしまう人間です。

ちょっと投資に関する頭のネジが外れている人です。


SCAM(詐欺)になれている投資家

というのも、メジャーな暗号資産(ビットコインイーサリアム)はそんなことないですが、詐欺やシステムの欠陥でほとんど使えなくなる暗号資産がこれまでにありました。

急に価値がほとんど0になる、酷い場合は全く使えなくなる暗号資産のようなものがたくさんありました。

株や投資信託は、ちゃんと財務状況などを確認すればいきなりなくなることはありません。

暗号資産もホワイトペーパーなどをキチンと読み、知識があれば騙されないのですが、専門性が高いので多くの人はそこまで確認できていないです。

 

リスク資産って何なのだろう

私の感覚だと、価値が急に0にならないもの、数ヶ月で価値が80%下落しないものはリスク資産ではないです。

株や投資信託は、倒産等がなければそのような下落をすることは少ないです。

投資ではメリットとリスクをちゃんと天秤にかけないといけません。

私の天秤は壊れています。

資産が暴落しても何も感じません。

…早く人間になりたい…

(暗号資産になれると怖いね)