ビットコインでセミリタイア

ビットコインくらいしか資産がないのにセミリタイアしようとしています.

ビットコインは危険です

ビットコインは危険

ビットコインは危険です.

…価値がないとか価値が暴落するとかそういうことではないです.

ビットコイン保有していると,資産の増減に反応しなくなります.

ビットコインを持つと,資産額は毎日月収分くらい余裕で変動するので.

世界的な経済停滞

最近は世界経済が停滞しており,セミリタイアする人が投資しているS&P500や全世界株などのインデックスファンドの投資信託も下落しています.

世界経済は成長を続けるはずなので,株や投資信託を長期的保有していれば,最終的に価値は上がります.

ですが,価格変動で資産が急減すると,慣れていない人は株や投資信託を売却してしまいます.

理論的には分かっていても,人間は感情で動いてしまいます.

動揺する心を無くそう

株や投資信託を長期的に保有する胆力を養うためにも,ビットコインなどの暗号資産を保有しましょう.

私は今年資産が9000万円から2500万円まで変化しています.

それでもビットコインだけでなく,株や投資信託も一切売っていません.

資産の増減なんて気にしなくていいのです.

ビットコインは1BTC=1000万円に私が生きている内になると思います.

資産の増減なんて気にせず,ひたすら暗号資産を保有しましょう.

 

…資産の増減で心は動かないけれど,仕事のストレスは耐えられないんだよなぁ…