ビットコインでセミリタイア

ビットコインくらいしか資産がないのにセミリタイアしようとしています.

米国株などの資産を長期的に保有する心を鍛えるのに暗号資産がオススメ

4%ルール

Fire(Financial Independence, Retire Early;早期リタイア)やセミリタイアをするのに,4%ルールが基盤になっています.

4%ルールというのは,米国のトリニティ大学の研究成果で,資産からの年間引き出し率が4%(インフレ率2%を考慮)なら資産はほとんど減らなかったというものです.

ただし,この4%ルールは長期的な株式と債券への投資に基づいています.

そのため,株価や債券の急落で慌てて資産を売却することをしてしまうと,4%ルールは崩れてしまう可能性が高いです.

4%ルールに則ってリタイアをするには,ドルコスト平均法で定期的に資産を増やしていく,また資産は長期的に保有することが必要です.

 

人間は感情で動く

4%ルールという研究成果があっても,人間はそれに則って行動することは難しいです.

株価・債券の急落時には,不安でどうしても株や債券を売却してしまうことがあります.

いるでしょう,論理的な話しが通じず,感情で動く上司とか…

人間は論理よりも感情で動く生き物です.

長期的に株や債券を保有するには,短期的な価格変動に動揺しない胆力が必要です.

 

暗号資産の値動きは楽しいよ(ニッコリ)

私は暗号資産を10年以上保有していることで,資産の価格変動に全く動揺しなくなりました.

私のこの1年間における暗号資産の価格変動を貼ります.

1年間の暗号資産の変動

この1年間で約9000万円から約2500万円まで価格は下落しています.

暗号資産の価値が3分の1になるなんて慣れっこです.

マウントゴックスの時は,確か価格が5分の1になりました.

(マウントゴックス社が価格操作をしていたことも原因ですが)

短期的には価格が5分の1になることはありましたが,長期的には数百円から数百万円に価格は上がっています.

 

投資は長期的な視点で実施しよう

短期的な投資はギャンブル要素が強いです.

才能や経験がある人は短期的な投資でも稼げるかもしれませんが,多くの人は難しいです.

投資する資産を十二分に吟味した後は,それを長期間保有すれば儲かる可能性が高いです.

ですが,初めての投資では,短期的な価格変動に耐えられないことが多いです.

私は,初めての投資が暗号資産という訳の分からない人なので,短期的な価格変動では何も感じなくなりました.

みんなも暗号資産に投資して,価格変動に対して動揺しないように鍛錬しましょう☆

(仕事のストレスで心が無くなるように,価格変動のストレスで心が無くなった可能性が…)