ビットコインでセミリタイア

ビットコインくらいしか資産がないのにセミリタイアしようとしています.

ビットコインなどの暗号資産売却時の税金を考える

暗号資産と税金制度

日本での暗号資産の税金制度は2017年に決まりました.

www.nta.go.jp

 

マウントゴックスで売ろうとしたとき(2014年)はまだ暗号資産に対する税制度が曖昧でした.

懐かしのマウントゴックスのロゴ

マウントゴックスに預けたビットコインはいつ返ってくるのかな…

 

暗号資産の利益にかかる税金

暗号資産の利益は雑所得になります.

雑所得は税制上不利かつ面倒なので,今まで暗号資産を売るの躊躇していました.

今年度に暗号資産の税制が変わる可能性があるので期待しています.

セミリタイアにあたり,さすがに暗号資産を売却しないといけないと思い,どれだけ税金が取られるのか計算しています.

今の税制上,住民税は所得に関係なく10%取られます(43万円以上の収入なら)が,所得税は以下のように変化します.

 

              暗号資産と給与収入の利益の所得税

暗号資産と給与収入の利益の合計所得額

税率(%)

控除額

195万円以下

5

0円

195万円~330万円以下

10

97,500円

330万円~695万円以下

20

427,500円

695万円~900万円以下

23

636,000円

900万円~1800万円以下

33

1,536,000円

1800万円~4000万円以下

40

2,796,000円

4000万円~

45

4,796,000円

 

セミリタイアしたらどれくらい暗号資産を取り崩すか

仕事の収入次第ですが,今の税制だと1年ごとに売る暗号資産の額は330万円以下かな…

ビットコイン採掘に使った電気代とASCIの代金はもう領収書もネットでの購入歴も残っていないので,売却した額=利益という辛い状況.

暗号資産でセミリタイアするときは,国民年金の免除,国民健康保険料の減免や住民税非課税世帯になりにくいのがネックです.

株の配当金だけだと,色々と税金の減免・免除ができていいのですが.

暗号資産の税制が変わっても,暗号資産の利益有りで税金の減免・免除ができるようになることはないと思います.

税金の減免・免除だけを考えると,暗号資産を売却して株を購入するのが良いと思います.

ただ,暗号資産が今後高騰する可能性があることを考えると,暗号資産から株に変換するのが勿体なく感じます.

売る暗号資産の量は,価格の推移や生活資金を考えながら,毎年調整することになると思います.

税金のおかげで暗号資産を長期間売却しなかったのですが,暗号資産を売るとなると本当に面倒ですね.

新しい暗号資産の税制度がよくなることを祈っています.